HOME >> 採用情報 >> 採用FAQ

採用FAQ

Q1 会社案内(パンフレット)が欲しいのですが、送付していただけますか?
当社では新卒採用の会社パンフレットは作成しておりません。
会社情報につきましては当社ホームページおよびマイナビ2018にてご紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
Q2 京都と東京以外で会社説明会は開催されますか?
申し訳ございませんが、開催の予定はございません。
また、面接も京都・東京にて行います。
Q3 採用試験の内容を教えてください。
当社所定のエントリーシートによる書類選考、筆記試験、適性検査、面接にて合否を決定いたします。
面接は3回で、いずれも集団面接です。
Q4 OB訪問はできますか?
可能な限りお受けいたします。まずは人事担当者にお申し出ください。
ただし、同窓生をご紹介できない場合もありますので予めご了承ください。
Q5 配属はどのようにして決まるのですか?また、将来的に他の部署に移ることはできますか?
新入社員の配属は、採用時の面接や新入社員研修を通じて見極めた適性と、会社の状況を総合的に検討したうえで決定いたします。もちろん各自のご希望も参考にさせていただきますが、必ず叶うとは限りません。
入社後は定期的に「自己申告書」を提出する機会があり、適性やキャリア、教育的見地から必要に応じて人事異動が行われます。
Q6 海外出張や海外勤務のチャンスはありますか?
MD担当者等は原材料の買い付け、ブランドの企画承認、パリ・ミラノコレクションの見学研修などを目的とした海外出張の機会があります。
当社の事業所は日本国内のみで海外に事業所はありません。
ただし、主に毛皮・洋品・洋傘の貿易業務全般を担当する子会社(A.F.C Asia Ltd)が香港・上海・アモイにあり、当社社員の出向実績があります。
Q7 新入社員に期待することを教えてください。
新たなメンバーの配属は部署内の業務を見直すチャンスであり、新入社員には組織の活性剤としての役割も期待されます。そのためにも、まずは新入社員研修や配属部署の上司や先輩の指導に基づいて基礎をしっかりと身に付けていただきたいと考えています。
Q8 転勤はありますか?
当社では総合職として新卒採用を行っておりますので、原則としてすべての方に転勤の可能性があります。